モバレコが運営する「WiFiストア」の評判口コミから、おすすめのサイトかを解説
最終更新日:2022.06.01

WiFi比較サイト「WiFiストア」の評判はよい?申し込むメリット・注意点を解説


「ワイファイを契約するならWiFiストア」と謳うテレビCMを見て、どんなサービスなのか気になっている方も多いのではないでしょうか。最近はフワちゃんの元気なCMが印象的ですよね。

WiFiストアは、ポケット型WiFi・モバイルWiFi・ホームルーターなどのWiFiプランをまとめて比較できるサイト。おすすめランキングも一目で分かるので手軽に比較したいという方に評判です。

今回は、WiFiストアを利用するメリット・デメリットを解説していきます。WiFiストアは4つの特典がお得ですが、一方で注意すべき点もあります。

実際に利用したユーザーの口コミ・評判もご紹介しますので、WiFiストアの利用に不安を感じている方はこちらでご確認ください。

WiFiストアとは?

モバレコが運営するインターネット回線の総合比較サイト

まずはWiFiストアがどんなサービスなのか解説します。

「WiFiストアでは何ができるの?」「信頼できるサイトなの?」このような疑問をお持ちの方はぜひご覧ください。

モバレコが運営する、WiFiサービスの総合比較サイト

WiFiストアはポケット型WiFi・ホームルーター・光回線の総合比較サイトで、モバレコによって運営されています。

モバレコは、スマホ・SIMの総合情報メディアとして有名なので、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

WiFiストアは、通信業界に豊富な知見をもつモバレコが運営しているため、信頼のおける比較メディアといえるでしょう。

運営母体は株式会社オールコネクトです。15年以上にわたりWiFi端末販売・MVNO事業・通信メディア運営を行っており、業界の中でも実績のある企業として評判です。

サイト運営会社 株式会社オールコネクト
本社所在地 〒910-2178
福井県福井市栂野町第15号1番地2
東京・大阪に支社
設立 2005年4月21日
資本金 368,012,500円[資本金+資本準備金] (2021年2月)
事業内容 販売代理業
MVNO事業
EC/メディア事業

では、実際にWiFiストアがどんな情報を発信しているのか、何ができるのかを解説します。

WiFiサービスの基礎知識から、最新情報までまとめられているサイト

WiFiストアは、2022年最新のポケット型Wi-Fi・ホームルーター情報をまとめて比較できるサービス。おすすめ機能をご紹介します。

WiFiプランを一括比較できる検索ボックス

サイトを開くと、さっそくトップページにWiFiプランの検索ボックスがあります。

トップページ(プラン検索ボックス)

WiFiストアの検索ボックスでは、

  • ご利用用途(ご自宅 or 外出先)
  • 実質料金
  • データ容量

のご希望条件を選択し、検索結果画面でおすすめのWi-Fiランキングを見ることができます。

ここまで1分足らずで完了してしまいますので、お忙しい方や、数あるインターネット回線を比較するのが面倒と思っている方に便利なサービスでしょう。

さっそくWiFiプランを比較したい方は下記ボタンからどうぞ!

WiFiストアでおすすめプランを探す

プラン一覧比較やこだわり条件検索ができる

ワイファイストアのプラン比較ページ

上記の「プラン一覧」ページでは、ポケット型Wi-Fiやホームルーター別に、契約できるプランを一括で比較することができます。

サイトのイメージとしては、賃貸マンション検索のスーモのように、こだわり条件を変更しながら見ることができるので、あなたにおすすめの1プランを探せるはず。

「契約期間縛りなしがいい」「口座振替に対応しているプランがいい」といった細かな条件でもプラン比較が可能です。どんなプランを契約したいかがある程度決まっている方は、ぜひこだわり条件検索を利用してみましょう。

ポケット型WiFi・ホームルーター選びの基礎知識を学べる

インターネット回線の基礎知識が学べると評判の記事 WiFiストアでは、WiFiプランの選び方を丁寧に解説している記事もあります。初めてポケット型WiFiやホームルーターを契約する方は、まずこちらをご覧いただくのがおすすめ!

「1GBのデータ容量で、どれくらいネットが使えるの?」といった、WiFiプラン選びにとって重要だけれど、普段あまり意識しないことも教えてくれます。

実測値比較から、おすすめ端末が分かるユニークな機能も

利用ユーザーの速度評判を確認できる「リアルタイム速度比較」 WiFiストアには「リアルタイム速度比較」という機能があり、お住まいのエリアで速度(実測値)の速いおすすめ端末を紹介してくれます。

速度実測値の調べ方は、検索ボックスで下記項目を選択するだけ。
・お住まいのエリア
・モバイルルーター or ホームルーター or 光回線

エリアごとにおすすめ端末がわかるとは、ユニークな機能ですよね。「オンラインゲームをするためにWiFiが必要」「通信速度を重視してWiFiプランを選びたい」という方はぜひご利用ください。

    ※WiFiストアの速度実測値は、下記サイトを参考にしています。
    みんなのネット回線速度(https://minsoku.net/):ユーザーの速度レポートを集計するサイト

【新着】ホームルーターのおすすめ紹介記事も評判

評判のさすだけ系WiFi(ホームルーター)おすすめ紹介記事 WiFiストアでは、最近新たにホームルーター特集記事が追加されました!

テレビCMでもフワちゃんが「さすだけでWiFiが繋がる端末」と紹介をしていることでも話題のホームルーター。コンセントにさすだけで繋がる手軽さから「さすだけ系WiFi」とも呼ばれています。

WiFiストアのホームルーター特集ページでは、2022年最新おすすめ端末を紹介しています。「おすすめ・安い・容量・速度」のポイント別に比較した結果もまとめて掲載しているので端末選びに迷わないと評判です。

以上、WiFiストアでできることをご紹介しました。

WiFiストアは基本知識から最新端末比較まで、WiFiプラン選びに有益な情報が詰まっています。これからインターネット回線を契約しようとお考えの方はぜひ一度ご覧ください。

WiFiストアでおすすめ端末を探す

利用ユーザーの口コミ・評判

利用ユーザーの口コミ・評判を解説

実際に、WiFiストアを利用したユーザーの口コミも確認してみましょう。

実質料金・データ容量などで検索できる機能が便利と評判

良い評判としては、やはり「プラン比較機能が便利」との口コミが見られました。

WiFiストアでは、検索機能ですぐに最新おすすめプランを知ることができるので、実際に比較する手間が省けて便利と感じているユーザーが多いようです。

WiFiストアの悪い評判としては、2019年ごろの口コミで「テレビCMがうざい」といった評判もありましたが、サービス自体への不満は見受けられませんでした。

WiFiストアを利用して、プランを申し込むメリットは?

Wi-Fiストアで契約するメリット・おすすめポイント

WiFiストアは、比較・検索機能が便利なサイトですが、プラン申し込みまで一貫してできるのも嬉しいポイントです。

さらにポケット型WiFiなどを公式サイトからではなく、WiFiストアから申し込むメリットがありますのでこちらでご紹介します。


1つずつメリットを解説します。

解約時の違約金負担で、乗り換えをサポート

「ポケット型WiFiやホームルーターを使ってみたいけど、通信速度が遅いと解約したくなるかも…」と躊躇している方もいらっしゃるでしょう。

WiFiストアなら、乗り換えサポートがあるので安心と評判です。

WiFiストア経由でお申し込みいただいたWiFiプラン・端末に満足できない場合、他のインターネット回線に無料で乗り換えることが可能!

一度契約したインターネット回線の解約違約金を、WiFiストアが最大30,000円まで負担してくれるキャンペーンです。

    注意点


    ・WiFiストアが負担するのはあくまで「解約違約金」で、端末の残債やオプションプラン解約違約金はサポート対象外です。
    ・乗り換え先はWiFiストアで取扱いのあるインターネット回線に限ります。
    ・光回線→光回線の乗り換えはサポート対象外です。


通信速度やエリアに不安がある方は、万が一の時にも乗り換えサポートがあるWiFiストアでのご契約がおすすめです。

端末延長保証で、メーカー保証が切れた後も安心

WiFiストア特典の2つ目は、端末延長保証です。

ポケット型WiFiやホームルーターのメーカー保証は、通常1年で切れてしまいますが、WiFiストアならさらに1年間の延長保証がつきます。

もし保証が切れた後に端末を損傷させてしまうと、弁償費用を支払わなければいけない場合がほとんど。ポケット型WiFiやホームルーター各社でも、オプションとして端末保証サービスを提供していますが、月額330~550円程の追加料金がかかります。

WiFiストアの延長保証を利用すれば、料金無料で2年間の弁償リスクがなくなります。契約後も安心して利用し続けたい方にWiFiストアの延長保証特典がおすすめです。

他サイトと比較して料金が高ければ差額を割引

WiFiストア特典の3つ目は、なんと他社サイトと比較して1円でも高ければ差額を負担するというもの!少しでも安い料金でWiFiプランを契約したい方に評判の安心価格保証です。

WiFiストアで表示するプラン料金よりも、他社サイトの同一プランが安い料金で提供されていた場合、申請フォームから連絡してください。

WiFiストア担当者が申請内容を確認し、差額を割引してくれます!

この安心価格保証を利用すると、ご希望のWiFiプランを最安料金で契約できると評判。インターネット費用を節約したい方はぜひトライしてみてください。

公式にはない、WiFiストア限定プラン

WiFiストアでは、いくつかのインターネット回線において、公式サイトよりお得になる限定プランを提供しています。

プラン内容はそのままで、WiFiストア経由で申し込みすることによって事務手数料無料・初月無料などの特典を受けられると評判!

WiFiストアの限定プランには、分かりやすく金色の帯で「WiFiストア限定プラン」と印が付いています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

以上、WiFiストアから申し込みするメリットを4つご紹介しました。

    WiFiストアから申し込むメリット

  • 解約時の違約金負担で、乗り換えをサポート
  • 端末延長保証で、メーカー保証が切れた後も安心
  • 他サイトと比較して料金が高ければ差額を割引
  • 公式にはない、WiFiストア限定プラン

一方で、WiFiストアのデメリットはあるのでしょうか?続いて、利用時の注意点を解説します。

利用時の注意点を、他のWiFi紹介サイトと比較して解説

ワイファイストア利用時の注意点を、他のWiFi紹介サイトと比較して解説

WiFiストア利用時の注意点としては、次の3点があります。

  • 何を検索するか決まっていないと、情報が多すぎて迷ってしまう
  • 掲載プラン・端末数が51社と少なめ
  • WiFiストアの特典を受けるには、会員登録が必要

注意点を1つずつ解説します。

何を検索するか決まっていないと、情報が多すぎて迷ってしまう

WiFiストアは情報を一括で比較できるというメリットがある一方、選ぶ基準・比較ポイントが定まっていないと「結局どのプランが良いか分からない」と迷ってしまうでしょう。

どういう基準で選んだらよいか決まっていないという方は、「ご自身にとって何が大事か」比較ポイントを明確にしましょう。

    比較ポイント

  • 実質料金(手数料なども入れた実際の負担額)
  • データ容量
  • 通信速度
  • 契約期間と解約金
  • エリア

当メディア(HonNe)では、比較方法を解説しておすすめプランを提案していますので、WiFiストアとあわせて参考にしてみてください。

ポケット型WiFiの比較ポイント・おすすめ解説へ
ホームルーターの比較ポイント・おすすめ解説へ

WiFiストア掲載プラン・端末数は51社だけ

WiFiストアの注意点2つ目は、掲載プラン・端末の数が限られているということです。

2022年6月現在、WiFiストアにて比較できるのは51プラン(ポケット型WiFi・ホームルーター・光回線の合計数)。

例えば、WiMAXは10社以上のプロバイダが提供していますが、現状WiFiストアでは6社のプランしか比較できません。情報網羅性はWiFiストアの課題といえそうです。

WiFiストアの特典を受けるには、会員登録が必要

最後は、WiFiストアの特典を受け取って契約しようとお考えの方に向けた注意点です。

WiFiストアでは、事前に会員登録をしなければ特典を受けることができません。WiFiストアのサイトにも記載がありますが、必ず事前会員登録を済ませた状態で、プラン契約をしましょう。

本記事の最後に、WiFiストアの会員登録・プラン申し込みの方法をご紹介しています。あわせてご確認ください。

以上、WiFiストア利用時の注意点を解説しました。

  • 何を検索するか決まっていないと、情報が多すぎて迷ってしまう
  • 掲載プラン・端末数が51社と少なめ
  • WiFiストアの特典を受けるには、会員登録が必要

これらの点に注意して、WiFiプラン比較の際にぜひWiFiストアを参考にしてみてください。

まとめ

本記事では、WiFiストアを利用するメリットや口コミ評判、注意点を解説しました。改めて抑えていただきたいポイントをまとめます。

WiFiストアは、インターネット回線のおすすめが一目でわかる比較サイト。ランキング・検索機能があるのがメリットです。

ユーザーの口コミでも「検索機能が使いやすい」と評判で、欲しい端末の特徴がはっきりしている人には便利なツールでしょう。

また、WiFiストア限定の特典もあります。2022年6月のお得なプランでWiFiを契約したいとお考えの方はぜひ一度サイトをのぞいてみてくださいね。

WiFiストアのトップページへ

当メディア(HonNe)でも、おすすめモバイルWiFiの紹介コンテンツが充実しています。ぜひ次の記事もあわせてご確認ください。


WiFiストアからお得にインターネット回線を契約する方法

WiFiストア限定特典を利用してインターネット回線を契約する方法

ここでは、WiFiストアの限定特典を使ってインターネット回線を契約する方法を解説します。

    WiFiストア申し込み方法


    Step1.WiFiストアの事前会員登録をする

    Step2.WiFiストアからお好きなプランを選択し、申し込む

    Step3.届いたメールから、WiFiストア本会員登録をする


①WiFiストアの事前会員登録をする

まず初めに、WiFiストアの事前会員登録を済ませましょう。これによって、WiFiストアの限定特典を利用できるようになります。

2022年6月現在WiFiストアは一時的に会員登録の受付を停止しています。
新規会員登録の受付は一時的に停止しているとの注意書き

②WiFiストアからお好きなプランを選択し、申し込む

WiFiストアでインターネット回線を選び、申し込みを行いましょう。その際、インターネット回線の公式サイトに移りますが、WiFiストアのリンクから入れていれば「WiFiストアからの申し込み」と認識されます。

WiFiストアからの引用:

WiFiストアをご利用するにあたってのご注意事項


※WiFiストア限定特典のお受け取り、および、会員登録につきましてはWiFiストア経由でお申し込みいただいた方が対象となります。下記のような場合は、WiFiストア経由でのお申し込みではなくなりますのでご注意下さい。

・WiFiストア以外のサイトからお申し込みされた場合
・WiFiストアのブラウザを閉じてから直接公式サイトまたは他のサイトからアクセスしお申し込みされた場合
・WiFiストアまたは遷移後の公式サイトでブラウザが長時間放置されてからお申し込みされた場合
・WiFiストアまたは遷移後の公式サイトを別タブで表示し、別タブに表示された状態のまま一切操作を行わずブラウザを長時間放置された場合
・Cookieを無効にしている場合
・WiFiストアを経由後、商品申し込みまでの間にCookieを削除している場合


③届いたメールから、WiFiストア本会員登録をする

WiFiストアの事前会員登録時に届いたメールに、登録フォームのURLがありますので、こちらから本会員登録を済ませましょう。

本登録が完了すれば、WiFiストアの特典(乗り換えサポート・延長保証・安心価格保証・限定プラン)を利用できます!

以上、WiFiストア経由の申し込み方法をご紹介しました。こちらを参考に、ぜひWiFiストアであなたにぴったりのWiFiプランを探してみてくださいね。

※ポケットWiFi(ポケットワイファイ)はソフトバンクの登録商標です。そのため当サイトはソフトバンクのポケットWiFiを含むモバイルWiFiを総称して「ポケット型WiFi」と呼びます。
PICKUP
CONTENTS

ポケット型WiFiおすすめ30選!2022年6月最新比較ランキング

当記事では、人気のポケット型WiFi・モバイルWiFi30社を比較し、おすすめランキングを解説します。2022年6月最新のおすすめポケット型WiFi端末ベスト3は以下の通り。 2022年6月最新比較!おすすめポケット型W...
2021.03.13

価格が安いポケット型WiFi~データ容量別・最安ランキング【2022年6月最新】

「価格が安いポケット型WiFiがいい」 「キャンペーンでお得に利用できるポケット型WiFiはどれ?」 このように価格が安いポケット型WiFi・モバイルWiFiを契約したい方に向け、当記事は最安料金で利用できるおすすめポケ...
2021.09.16

2022年6月最新!データ容量無制限のおすすめポケット型WiFi

「今使っているポケット型WiFiだと容量が足りない」「月末の制限がストレス」などWiFiサービスに不満を持つ人も多い様子。ポケット型WiFiは必要なデータ容量から選ぶのが理想ですが、事前に使用量を把握するのも難しいですよ...
2021.09.16