タイガーアイで印鑑作成
最終更新日:2022.06.21

タイガーアイ(虎目石)で印鑑作成~幸運を招く聖なる宝石~


タイガーアイ(虎目石)はその名前が表す通り、まるで虎の目の様な模様をした天然石です。

黄土色に金色の縞模様がタイガーアイの大きな特徴で、パワーストーンとしても多くの方から根強い人気を獲得しています。また、タイガーアイは印鑑の素材として多くの通販サイトで取扱われており、宝石印鑑の素材としても人気が高いことが伺えますね。

こちらのページでは、そんなタイガーアイで作成する印鑑が持つ開運効果からデザイン、格安で購入する方法まで丁寧に解説します。

金運や仕事運を向上させたい方や、タイガーアイならではの模様が気になる方は、下記で詳しくタイガーアイの印鑑について見ていきましょう!

人気のタイガーアイ(虎目石)で作成する印鑑の特徴とは

タイガーアイ(虎目石)で作成する印鑑の特徴

タイガーアイで作成した印鑑は、濃い茶色のボディに金色の筋が何本も入っており、独特で非常に美しい外観が特徴です。

パワーストーンとしても有名で、金運・仕事運などを向上させる開運効果から「幸運を招く石」とされています。

また、印鑑の素材以外にも様々な装飾品などに加工され、市場に流通しているタイガーアイ。パワーストーンとして人気ということは有名ですが、実際にはどんな石なのでしょうか。

タイガーアイってどんな石?

タイガーアイは別名「虎目石」と呼ばれる天然石。光の反射により、縞模様が虎の目に見えることが由来とされています。

この石の持つ歴史は古く、古代エジプト時代には既にパワーストーンとして使用されており、「幸運を招く聖なる石」として、神々の像の眼の部分に使用され、神々の持つ「視野の広さ」「全てを見通す力」を表現していたとされています。

そのため、現代でもタイガーアイを持っていると視野が広がり洞察力が高まる、実行力が向上し自信がつくと言われており、このことから、タイガーアイは仕事運を高め、金運をアップしてくれるとされています。

天然石としての希少性は?

かつては産出国も少なく非常に希少な石でしたが、現在では南アフリカに鉱山が発見され、種類の多い天然石の中でも比較的希少性は低くなっています。

そのため、タイガーアイの印鑑は他の宝石印鑑に比べ、多くの通販サイトで取り扱われていることが多いです。

茶色だけじゃない!実は色の種類が豊富

タイガーアイと聞くと多くの方は、茶色に金の縞模様を想像されるかと思います。

ですが、実はタイガーアイには「レッドタイガーアイ(赤虎目石)」「ブルータイガーアイ(青虎目石)」とカラーバリエーションが豊富です。

通常のタイガーアイに劣らず幻想的で綺麗な外観の天然石のため、ぜひ印鑑の素材に使いたいところですが、あまり取扱っている通販が無いというのが現状です。

開運効果

  • 金運アップ
  • 仕事運アップ
  • 実行力・行動力を高め、自信がつく
  • 視野が広がり、決断力が向上する


上記の開運効果から、タイガーアイで作成する印鑑はビジネスシーンにおいて強い効果発揮してくれることがわかりますね!

そのため、会社・法人で使う角印や実印、個人においては実印・銀行印にぴったりの天然石です。

ハンコの素材としての魅力・効果はこちら

印鑑素材としての魅力・効果は?

タイガーアイで作る印鑑は、ビジネスで使用する印鑑(会社実印・法人銀行印)や、個人用の実印・銀行印として多くの方から人気を集めています。

前章では、タイガーアイの天然石としての魅力を説明しましたが、こちらでは実際に印鑑として使用する際にどんなメリット・デメリットがあるのか解説していきます。

おすすめポイント

タイガーアイの印鑑をおすすめするポイントとしては、やはり独特な雰囲気のデザインと、仕事や金運といった成功にまつわる開運効果の2点です。

模様を活かしたデザイン性

タイガーアイは天然石ですので、同じ模様のものが1つとして存在しません。そのため、タイガーアイで作成した印鑑は、世界で唯一無二のデザインとなり、自分だけの模様のハンコとなる点が魅力的です。

また、タイガーアイの印鑑は縞模様が縦向きか横向きかによって種類が変わります。好みに合わせて模様の種類を選び、印鑑作成していきましょう。

会社・法人で使用するのにおすすめ!

タイガーアイ印鑑の持つ開運効果は、会社で使用する印鑑にうってつけです。視野を広げ、実行力を高め、決断力を上げてくれる、まさにビジネスシーンに必要な運気が揃って向上すると言われていますね。

上記の点から、タイガーアイの印鑑はこんな人達におすすめできる印鑑です。

開運効果

  • 会社の経営者
  • 仕事の運勢が気になる人
  • 自分だけの模様の印鑑が欲しい方


それでは次で実際のメリット、デメリットについて見ていきましょう。

印材としてのデメリットとは

タイガーアイは天然石です。そのため、他の木材系の印材と比較すると硬度が高く、摩耗に強いという特徴があります。つまりタイガーアイの印鑑は、通常通り使用していれば非常に耐久力の高い部類に入ります。

しかし、天然石の印材は「衝撃に弱い」という点に注意が必要です。

タイガーアイを含む天然石の印鑑は衝撃に弱いため、落下などの衝撃が加わると欠けや割れといった破損を招きやすいというデメリットがあります。

そのため、実印や銀行印など、長期間使用していく印鑑として作成する方は、落下に気をつけながら使用してくださいね。

保管の方法は?

タイガーアイの印鑑は、先出の通り衝撃に弱いという弱点はありますが、通常通り使用している分には耐久力が高く、長期間の使用も可能となっています。また、木材・牛角系の印材と異なり、定期的なメンテナンスも基本的には不要です。

そのため、タイガーアイを含む天然石の印鑑は、落下しにくい安定した場所でケースに入れて保管しましょう。

通販サイトでの販売価格・値段の相場はこちら!

タイガーアイの価格相場

タイガーアイは男性・女性を問わず人気の天然石です。そのため、多くの通販サイトが印材として取扱っています。

しかし、その販売価格は店舗やサービスによって差がありますので、下記の表でチェックしていきましょう。

タイガーアイ印鑑の価格相場
サイト名 15mm
はんこプレミアム 11,000円
印鑑本舗 14,800円
平安堂 31,412円
ハンコマン 45,211円
ROSE STONE 53,900円
畑正 44,612円


上記の表から、タイガーアイ印鑑の平均価格は33,486円、相場としては30,000円~35,000円程度です。

このことから、平安堂のタイガーアイ印鑑が相場通り、はんこプレミアムと印鑑本舗のタイガーアイ印鑑は格安であることがわかりますね。

タイガーアイ印鑑を格安で購入するポイント

「印鑑の作成にそこまで費用はかけられないけど、タイガーアイで作りたい!」「タイガーアイ印鑑のデザインが気に入ったけど、高額すぎる…」

そんな方は、格安通販のはんこプレミアムでの購入がおすすめです。

また、新しく印鑑を作る際には、通販サイト独自のサービスや保証、送料の有無、印鑑ケースや朱肉などの特典についても見ておきましょう。

もし、タイガーアイで印鑑を作成するとなれば、保管に際して印鑑ケースは必須になります。既にケースを持っていれば気にする必要はありませんが、別途で購入する予定の方は、印鑑ケースが無料で付属する通販での購入も検討してみてはいかがでしょうか。

また、印鑑の通販サイトは店舗によりサービスや保証の内容が異なります。

送料が無料の店舗や保証期間の長い通販サイトなど、自分の重視しているポイントに合った通販サイトを選び、通常より格安でタイガーアイの印鑑を入手しましょう!

タイガーアイ印鑑の購入におすすめの通販サイト

タイガーアイの印鑑購入におすすめの通販サイト

タイガーアイの印鑑はその見た目もさることながら、金運と仕事運への開運効果から、個人・法人問わず多くの方から人気となっています。

しかし、印鑑を購入するとなると、以下のように人によって重視しているポイントは異なりますよね

  • できるだけ値段を抑えて作成したい
  • 高品質な天然石を使用したい
  • とにかく急ぎで印鑑が必要


そこで、下記でニーズごとに分けてタイガーアイの印鑑を購入するのにおすすめの通販サイトを紹介していますので、ぜひ参考にして下さい!

格安価格でタイガーアイを購入可能!

「やっぱり値段が一番気になる!」という方であれば、まずははんこプレミアムでタイガーアイの印鑑を見てみることをおすすめします。

上記の価格一覧表でもご紹介しましたが、はんこプレミアムで取扱っているタイガーアイの印鑑は、価格相場から見て半額以下、約70%オフの値段で販売されていることがわかります。

さらに、はんこプレミアムで5,400円以上の購入で送料が無料になるサービスを行っているため、タイガーアイの印鑑を購入される方は送料がかからない点も嬉しいですね。

はんこプレミアムは印鑑通販業界の中でも大手といえる規模のサイトです。そのため、口コミや評判の数も多く安心して新たに印鑑の作成ができるおすすめのサイトです。

はんこプレミアムの詳細はこちらへ

まとめ|模様や種類、印材の品質にこだわりたい方におすすめ

強力な開運効果を持ち、パワーストーンとしても人気が高く、虎の眼に似た美しい外観の天然石であるタイガーアイ。購入の際には、その品質高級感にこだわりたい、という方もいらっしゃいますよね。

通常のタイガーアイ以外にも、ブルータイガーアイ(青虎目石)やレッドタイガーアイ(赤虎目石)などもあるので、ぜひ自分にあった素材を見つけてみてください。

また当サイトでは、印鑑素材について総合的にまとめているページもあります。タイガーアイ以外の素材も紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください!

他の印鑑素材も見てみる

PICKUP
CONTENTS

印鑑作成おすすめネット通販ランキング!21社を比較【2022年7月】

日本では必要不可欠な印鑑・はんこ。印鑑やはんこを知識がない状態で、購入・作成する予定でないでしょうか? 印鑑には、実印や認印、銀行印などの種類があり、適したサイズや書体は異なるため、何となく印鑑作成するのは危険です。 当...
2021.10.24

実印作成のポイントと購入におすすめのネット印鑑通販サイト厳選5社

実印作成を検討中に、「実印作成におすすめのネット通販サイトは?」「そもそも実印はどう作成するの?」とお悩みではないですか? そんな方に向けて、当ページでは男性・女性で異なる実印作成で決めるべき4つのポイントから、おすすめ...
2021.10.29