天然石(パワーストーン)の印鑑を作成
最終更新日:2022.06.21

天然石(パワーストーン)の印鑑を紹介!種類を画像付きで解説


近年女性を中心に人気を集めている天然石印鑑

パワーストーンとして有名な天然石を実印や銀行印などの印鑑に使っており、見た目の美しさもさることながら開運効果などにも期待のできる印鑑です。

そのため、風水や開運が気になる方や、綺麗でかわいいハンコが欲しい方におすすめしたい印鑑です。

ですが、天然石印鑑のほとんどがパワーストーンで作られているため、値段や価格が気になる!という方や、天然石ごとの特徴を知りたいという方もいらっしゃるかと思います。

そこでこのページでは、ハンコの専門サイトを毎日10サイト以上見ている筆者が、天然石印鑑を人気・値段・開運効果別に紹介していますので、ぜひ参考にして下さい!

自分の特性に合った天然石素材を選び、満足のいく1本を作成するお手伝いをさせて頂きます。

本当に天然石のハンコで運気が上がるのか

本当に天然石のハンコで運気が上がるのか

印鑑といえば牛角や木材で作られたものが有名ですが、近年では素材の種類が増えており、金属系や天然石などの印材も人気となっています。

そんな天然石の中には、クリスタルやタイガーアイなどの人気のパワーストーンが多いため、開運効果についても期待ができますね!

開運印鑑には黒水牛や柘などもありますが、今回は天然石に絞って紹介します。

実印や銀行印を変えただけで、本当に運勢が変わるのか

印鑑を作る際にどうしても気になってしまう風水や運気ですが、はんこの書体や素材を変えただけで本当に運勢が上がるのか疑問ですよね。これについては、残念ながら、変えただけですぐに運勢が良くなるということではありません。

開運印鑑についてはネット上に様々な口コミがあり、効果を実感している人もそうでない人もいますので、個人の感じ方による部分が大きいです。

しかし、開運印鑑による一番の効果は、縁起が良いとされる印材や彫刻方法で印鑑を作ることで「前向きな気持ちになれる」ということです。

さらに、天然石はその種類によって高めてくれる運気も異なります。自分が気になる運勢が向上するように願いを込めて作ることで、愛着の湧く印鑑となりますよ!

個人にも法人にもおすすめ!

天然石には恋愛運や健康運、金運や成功運など、天然石ごとに上げてくれる運勢が変わっています。そのため、個人なら天然石の見た目や気になる風水、法人であれば会社の成功や金運などを考えて印鑑を作成することが可能です。

実印や銀行印などの大切な印鑑を作る際には、願いを込めて天然石で作成するのも良いのではないでしょうか。

パワーストーンにはどんな種類があるの?

パワーストーンを画像付きでそれぞれ紹介

天然石の種類は多く、効力や見た目も様々です。気になる運気や自分の悩みに合った天然石を、下記の表から探してみましょう!

天然石の印材を画像付きで紹介

以下7つのパワーストーンをそれぞれ画像付きで紹介します。

  • クリスタル(水晶)
  • ローズクォーツ(紅水晶)
  • ラピスラズリ
  • シトリン(黄水晶)
  • アメジスト(紫水晶)
  • 翡翠(ヒスイ)
  • タイガーアイ(虎目)


クリスタル(水晶)

クリスタル(水晶)

古くからパワーストーンとして愛されてきた鉱物で、石英の仲間。後ろの風景が綺麗に透けて見える無色透明の美しい印材です。全体的な運気を上げると言われているオールマイティな天然石です。

クリスタルの詳細はこちら

ローズクォーツ(紅水晶)

ローズクォーツ(紅水晶)

占いや風水で、恋愛に良いとされているパワーストーン。ローズクォーツは水晶の1種で淡いピンク色のため、可愛らしいハンコが欲しいという方にぴったりです。

ローズクォーツの詳細はこちら

ラピスラズリ

ラピスラズリ

鮮やかなブルーに星空のような模様の美しい天然石。判断力を助け、事業の発展や成功にも力を発揮します。運を呼び寄せ、成功を引き寄せたい方に向いている宝石印鑑です。

ラピスラズリの詳細はこちら

シトリン(黄水晶)

シトリン(黄水晶)

黄金色に輝き、明るく包容力のあるカラーの天然石。金運やカリスマ性に効果があるとされ、男性にも人気の印鑑を作成可能。

シトリンの詳細はこちら

アメジスト(紫水晶)

アメジスト(紫水晶)

品格のある紫色の水晶には、愛情や家族の絆を深める効果があり、アメジストで作られた印鑑は神秘的で魅力があります。性別問わず人気の天然石です。

アメジストの詳細はこちら

翡翠(ヒスイ)

翡翠(ヒスイ)

翡翠は気品を感じる緑色の天然石。健康や生活の安定を招くとされていて、古来から人気のパワーストーンです。

翡翠の詳細はこちら

タイガーアイ(虎目石)

タイガーアイ(虎目石)

その名の通り、虎の目に似た模様の天然石。仕事の成功金運に効果があるとされ、男性や法人からの人気が非常に高い宝石印鑑です。

タイガーアイの詳細はこちら

この他にもメノウ(アゲート)やブラッククォーツ(黒水晶)などの天然石で印鑑を作成できます。

ここで紹介したのはネット通販で取扱いの多い天然石です。お店によってはより多くのパワーストーンで印鑑作成できる場合もあるので、興味がある方はぜひ詳細を確認してみましょう。

いかがでしたか?天然石によって開運効果はさまざまです。自分が求めている開運効果に合わせて印材を選ぶことをおすすめします。

また、開運印鑑の素材は天然石(パワーストーン)だけではありません。印相学や九星気学など、さまざまな観点から作成されているので、もっと詳しく知りたい方は下記のボタンへどうぞ!

開運印鑑について総合的にまとめたページはこちら

PICKUP
CONTENTS

印鑑作成おすすめネット通販ランキング!21社を比較【2022年7月】

日本では必要不可欠な印鑑・はんこ。印鑑やはんこを知識がない状態で、購入・作成する予定でないでしょうか? 印鑑には、実印や認印、銀行印などの種類があり、適したサイズや書体は異なるため、何となく印鑑作成するのは危険です。 当...
2021.10.24

実印作成のポイントと購入におすすめのネット印鑑通販サイト厳選5社

実印作成を検討中に、「実印作成におすすめのネット通販サイトは?」「そもそも実印はどう作成するの?」とお悩みではないですか? そんな方に向けて、当ページでは男性・女性で異なる実印作成で決めるべき4つのポイントから、おすすめ...
2021.10.29